第40回記念大会各グループ組み合わせ決定!!

いよいよ今週末日曜日から第40回ダラスカップが始まります。
数々の歴史を刻んで来たアメリカ大陸最大の国際ユース大会も、今年で40回という節目を迎えます。今日から各グループの優勝予想、更にこの40年の歴史における日本チームの戦いについても述べていきたいと思います。

先ずは<大会の顔>でもある、Gordon Jago Super Group U-19から始めます。過去、レアル、バルサ、マンチェスターU、ユベントス、バイエルン・ミュンヘン、サンパウロ、フルミネンセ、ボカジュニアーズ等殆どの世界のビッククラブが参加しているエリートグループです。

日本からでも(財)日本サッカー協会との提携期においては、旧高円杯プリンス(現在のプレミアに相当)の優勝・準優勝チームの派遣大会として、激闘を繰り返して来ました。その後日本代表U-19、U-18も参加しましたが、残念ながら決勝トーナメントに進出することができず、よりこの大会のレベルの高さを実感することになりました。
一昨年の全国高校選手権の覇者、前橋育英高校も2回挑戦し、予選リーグ突破ならず悔しい思いをしてきました。その中で唯一柏レイソルがマンチェスターUを破り準優勝を飾ったことが、日本チームのこのカテゴリーでの最高成績です。

昨年は東福岡高校が参加しましたが、今年は学校の日程が大会時期と重なるため、日本からの参加チームはありませんが、是非日本チームの優勝を世界に発信してほしいと思います。

さて、今年の参加チームは、

<グループA>
リバプールFC(イングランドープレミア)
ティグレス(メキシコーリーガX=前回優勝)
イカパ スポルティング(南アフリカ)
ニューヨーク・シティ(アメリカーMLS)

<グループB>
アーセナル(イングランドープレミア=前回準優勝)
CFモントレイ(メキシコーリーガX)
トロントFC(アメリカーMLS)
リアルソルトレイク(アメリカーMLS)

<グループC>
ヴィジャレアル(スペインーリーガ)
ケルタロ(メキシコーリーガX)
レッドブル・ブラジル(ブラジル)
FCダラス(アメリカーMLS)

以上の12チームが参加。各グループの1位と2位の最上位チームが決勝トーナメントに進出という非常にタフな大会形式で争われます。

簡単な予想をしますと、グループAでは、昨年優勝のティグレスとリバプールの争いか。イカパ、ニューヨーク・シティにとっては難しいグループだが、昨年の全米ユースリーグチャンピオンのニューヨークに期待が集まる。グループBもズバリ、プレミア対メキシコの戦い。試合巧者で過去3回優勝しているメキシコ、モントレイが前回準優勝で、今年のFAチャンピオンのアーセナルにどう挑むかが注目。グループCはやや混戦気味。しかしやはりスペインリーガでもバルセロナと並び評価が高いヴィジャレアルが頭一つ出てはいるが、同じく試合巧者のケルタロ、過去最多優勝を誇るブラジルの今回の代表レッドブル、地元FCダラスにもチャンスは大いにありそう。
優勝は今回もプレミア対リーガXが濃厚だと思われますが、番狂わせの多い大会にあって、安定感の高いメキシコが今回も制するか。注目です。

目次
閉じる